土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS BShi「襲名 十代目坂東三津五郎」(2001年)

<<   作成日時 : 2010/12/18 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たしか、数年前の大河ドラマで明智光秀役を演じていた役者だなあと思いつつ鑑賞開始。下は参考記事。

先夜、十代目坂東三津五郎襲名のドキュメンタリーを見た。
私が若いころから見ている八十助さんは
なんといっても踊りがとても達者で、芸もどことなくいぶし銀みたいで、
決して派手さはないけれど(でも、先代よりぜ〜んぜんイイと思うなあ)、
何よりスッキリと江戸の風があるところがとても好きな役者さんだ。

この襲名のドキュメンタリーを見て、個人的にいちばん印象に残ったのは、
芸に対する工夫や精進のさまではなく、番組の最後、
初日の口上が済んだあと、かつらをとって一服しながら語った言葉だ。

「口上があんなに緊張するとは思わなかった。
芝居だと自分から役になるじゃない、一つの人格になるじゃない。
でも、口上っていうのはそうじゃない。
そのまんまでしょ、自分(という人間が)そのまんま。
すごい緊張しましたね」
(一部略)

2001年の襲名の前には、私的なことで
大変なことがたくさんおありのようだったけれど、当時八十助さんは44歳。
今の私とそう変わらない年齢だったんだなあ〜。そうかあ〜、ん〜む・・・。

十代目坂東三津五郎
日本放送出版協会
坂東 三津五郎


Amazonアソシエイト by 十代目坂東三津五郎 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BShi「襲名 十代目坂東三津五郎」(2001年) 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる