土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小澤征爾 若者たちとの夏「最後のタングルウッド音楽祭」

<<   作成日時 : 2010/12/23 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

指揮者小澤征爾さんが31年総監督を務めた米国最大の音楽祭・タングルウッド。その特色ある伝統は、一流の演奏家が集まる中、音楽を学ぶ若者たちが小澤さんと共に練習を重ね演奏会を開くこと。31年間続いた若者とのレッスン最後の年。全身に汗を流し音楽とは何かを伝える小澤さんとそれを受け止める若者たちの姿をリハーサル現場に密着した記録である。

練習の途中で征爾は突然指揮台から降りて、「もっと汚く演奏しろ」と言っていいかなあと相談する。「いいよ」と言われて自信を持ってオケの若者たちに「もっと汚く」と指示する。要は、よそゆきのきれいごとの演奏をするなということだ。

これには征爾自身の苦い経験がある。ベルリン・フィルを振り始めた頃にカラヤンから「オケにキューを出しすぎてる。俺のオケはそんなにキューを出さなくてもちゃんと演奏するぞ」と言われたのだ。

音楽はカッコウではない。腹の底から搾り出すものだ。俺も第九をそう、歌わなくちゃ。
バルトーク:管弦楽のための協奏曲/弦、打、チェレスタのための音楽
ユニバーサル ミュージック クラシック
2009-05-20
サイトウ・キネン・オーケストラ 小澤征爾


Amazonアソシエイト by バルトーク:管弦楽のための協奏曲/弦、打、チェレスタのための音楽 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小澤征爾 若者たちとの夏「最後のタングルウッド音楽祭」 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる