土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『私のうたの道〜石川さゆり〜』(NHK BSエンターテインメント)

<<   作成日時 : 2010/12/29 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜はこれで晩酌。

たとえば吉岡治さんの「天城越え」ですね。これなんか、石川さんの純粋な良妻賢母のイメージをあえて崩そうとした過激な歌詞です。「あなたを殺していいですか」なんていう歌詞は、ほかの歌手には歌わせられませんね。おそらく○○さんとかが歌ったらシャレになりません(笑)。
 それが、石川さんだと不思議と美しくなる。これは彼女の人間性による浄化作用だと思いますよ。奥底から湧き上がるエネルギッシュな無垢さが、あらゆる情念や罪悪をも浄化してしまうんですよ。ですから、吉岡さんや弦哲也さんたちが、こういう歌を歌わせて画策した「石川さゆりを壊す」という目的は残念ながら失敗だったと、私は思います。結局、歌詞や曲が、歌手に負けた稀有な例だと思うのです。
 石川さんも最初「これは無理です」と言ったようです。しかし、思いっきり演じてみようと考えたら、ふつふつとやる気が湧いてきたとか。そう、つまり演技、フィクションなんですね。フィクションの一つの機能は、その裏側にある真実を照射して見せることです。「天城越え」は見事に石川さんの無垢な人柄を見せてくれたわけです。

歌手生活35周年記念リサイタル 石川さゆり音楽会-歌芝居「飢餓海峡」- [DVD]
テイチクエンタテインメント
2008-05-21
石川さゆり


Amazonアソシエイト by 歌手生活35周年記念リサイタル 石川さゆり音楽会-歌芝居「飢餓海峡」- [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『私のうたの道〜石川さゆり〜』(NHK BSエンターテインメント) 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる