土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆笑問題のニッポンの教養「首長竜の告白〜古生物学・鈴木直」

<<   作成日時 : 2010/12/30 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

発見当時は一介の高校生でありながら、地層構造に関する文献を読みあさり、「この辺りから出るはず」という信念を持って孤独に発掘に取り組んだ鈴木。「日本では大型爬虫類の化石は発掘されにくい」という従来の定説を覆し、奇跡の発見につながった。体長6〜9m、長い首とヒレ状の脚をもつ海の巨大生物の化石は、日本に化石ブームを巻き起こし、フタバスズキリュウは映画「ドラえもん・のび太の恐竜」のピー助のモデルにもなった。2006年には新種の首長竜であることが正式に認定され、「フタバサウルス・スズキイ」という学名が与えられている。
奇跡の発見はなぜ可能だったのか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
爆笑問題 最新情報 - Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
爆笑問題 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) お笑い芸人
2011/01/02 05:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆笑問題のニッポンの教養「首長竜の告白〜古生物学・鈴木直」 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる