土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 弦楽四重奏曲第13番イ短調,D.804「ロザムンデ」

<<   作成日時 : 2011/01/30 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シューベルトの晩年(といっても20代後半ですが)に作曲された,後期3大弦楽四重奏曲の中
の1曲です。第14番の「死と乙女」と並んでよく知られた作品です。この曲を作曲していた頃のシューベルトは精神的な危機から脱却しつつあったとはいえ,人生に対する悲観的な見方をいっそう強めていました。そのような心境をあらわして,暗い情感に満たされています。曲の構成としては,古典的なものなのですが,モーツァルト,ベートーヴェンの弦楽四重奏曲とは一味違って,かなりロマンティックなムードの漂う作品となっています。

この曲のニックネームの「ロザムンデ」は,同名の劇音楽に由来しています。前年に作曲されたこの劇音楽の第3幕への間奏曲の主題と同じものが,この弦楽四重奏曲の第2楽章の主題として使われています。シューベルトはこの主題が気に入っていたようで,ピアノ独奏のための即興曲作品142の3の主題としても使っています。メロディメーカーとして知られるシューベルトの作ったメロディの中でも特にシンプルな美しさに溢れたメロディです。誰もが一度聞けば覚えてしまうような名旋律です。

シューベルト:弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」、第13番「ロザムンデ」
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
2008-10-22
アルバン・ベルク四重奏団


Amazonアソシエイト by シューベルト:弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」、第13番「ロザムンデ」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弦楽四重奏曲第13番イ短調,D.804「ロザムンデ」  土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる