土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プレミアム8<文化・芸術> 世界遺産 一万年の叙事詩」、グレートジャーニー説への反対説

<<   作成日時 : 2011/01/04 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう1つ「へぇ!!!」と唸ってしまったのが、1950年代に認められた古代史の定説「グレートジャーニー説」(人類の祖先はアフリカに生まれ、その人たちが大移動をした)を大胆に覆す新説の可能性のお話。  南米の遺跡で見つかった人骨の特徴、年代測定により、グレートジャーニーよりもはるか以前にヒトは海路を使って南米に渡っている可能性があるとのこと。  (グレートジャーニー説では陸路をアフリカ→ヨーロッパ→北回りでアメリカ)  ず〜っと昔、マヤ文明の遺跡展を見た時に KiKi は「モンゴロイドの大陸移動説に深く納得」したように感じたんだけど、もしもこの新説が事実だとすると、人種ってもっと複雑に絡み合っている可能性があるっていうことなんですねぇ。

アフリカ単一起源説まで揺らぐかも。新人/旧人もわからんぞ。

2010年5月、アメリカの科学雑誌サイエンスに、現生人類(ヒト)とネアンデルタール人は交雑し、ネアンデルタール人の遺伝子は、アフリカ以外(フランス・中国・パプアニューギニア)の現生人類にも1〜5%残っているという報告が出た。アフリカを出た初期のヒトが、中近東でネアンデルタール人と出会って交雑し、その後各地に散らばっていったらしい。

人類進化の700万年 (講談社現代新書)
講談社
三井 誠


Amazonアソシエイト by 人類進化の700万年 (講談社現代新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「プレミアム8<文化・芸術> 世界遺産 一万年の叙事詩」、グレートジャーニー説への反対説 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる