土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパンシンドローム

<<   作成日時 : 2011/01/11 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜のNW9が特集「ジャパンシンドローム」を流し始めた。少子高齢化のことだろ、今更何を、いや、例の『デフレの正体』/藻谷浩介(空き缶総理が昨日購入したそうだ)が背景にあるのかなあなどと思いつつググッたら、ちゃんと定義があった。

昔「英国病」などという言葉があった。社会保障が行き届きすぎて、勤労意欲がなくなった社会をさして使っていた。ところが同じように最近「ジャパン・シンドローム」という言葉がささやかれている。レスター・ブラウンがいい始めた言葉である。「工業化が始まる前に人口が過密だった国が、工業化することで、穀物消費量が拡大し、耕地面積が減少し、穀物生産量も減少するして、食糧自給率が30%になってしまう」ことをいう。日本は1955年当時はほぼ自給自足状態であったが、今では穀物の輸入量が消費量の70%に達している。そしてこのジャパン・シンドロームは、韓国、台湾、中国本土へと広がり、インドやインドネシア、バングラデシュ、パキスタン、エジプト、メキシコへと蔓延する傾向にあるという。

なるほど、食糧問題であったか。新興国を待っているのはジャパンシンドローム?
フード・セキュリティー―だれが世界を養うのか
ワールドウォッチジャパン
レスター ブラウン


Amazonアソシエイト by フード・セキュリティー―だれが世界を養うのか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャパンシンドローム 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる