土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ウーマノミクス

<<   作成日時 : 2011/01/12 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

頼みの輸出では新興国のライバルとの激しいコスト競争にさらされ、人口の減少によって国内消費も冷え込む日本経済。この閉塞感を打ち破り、企業や社会を活気づける大きなカギになると熱い注目を集めているのが、働く女性たちの活躍=“ウーマノミクス”(女性経済)だ。他の先進国に比べて、結婚や出産を機に仕事を辞めてしまう女性が非常に多く、“埋もれた資源”とも言われる日本の女性たち。女性の就労が拡大すれば、生活者の視点から斬新で多様なサービスや商品を生み出して企業に活力を与え、さらに手にした収入で消費をけん引するという“ウーマノミクス旋風”を巻き起こすと期待されている。ヨーロッパでは、女性が働きやすい職場作りに真剣に取り組むことによって、男性もワークライフ・バランスが取れるようになり、さらに出生率も上昇するという好循環が生まれている。日本でも始まった“ウーマノミクス”の最前線に迫り、その可能性を探る。

(宮本)これからは仕事の物語は男性、家族の物語は女性という役割分担されてきた。しかし、男女ともに両方の物語を生きていけるような仕組みづくりが大切。
■コメント
間違いなく言えると思うのは、女性は働くことで生き生きできるということです。経済のパイも女性らしい視点を活用することで大きくなるのでは。
活躍している女性のみなさん、ガツガツ働いているのでなくてしなやかですね。素敵です!

生活保障 排除しない社会へ (岩波新書)
岩波書店
宮本 太郎


Amazonアソシエイト by 生活保障 排除しない社会へ (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウーマノミクス 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる