土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争プロパガンダ10の法則

<<   作成日時 : 2011/01/17 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なぜ戦争は起こるのか、その起源は人類が農耕文明を始めた1万年前に求められるということです。戦争を遂行するには、国民の協力が不可欠です。そのための「戦争プロパガンダ10の法則」が紹介されていました。これは第1次世界大戦におけるイギリス政府の方針を分析したものだそうです。これを知っただけでも番組を見た価値があったと思いました。ネット資料には出ていないので、録画した画面からの書き写しです。
@われわれは戦争をしたくはない
Aしかし敵側が一方的に戦争を望んだ
B敵の指導者は悪魔のような人間だ
Cわれわれは領土や覇権のためでなく、偉大な使命のために戦う
Dわれわれは誤って犠牲を出すことがある、だが敵はわざと残虐な行為に及んでいる
Eわれわれの大義は神聖なものである
F敵は卑劣な兵器や戦略を用いている
G芸術家や知識人も正義の戦いを支持している
Hわれわれの受けた被害は小さく、敵に与えた被害は甚大
Iこの正義に疑問を投げかける者は、裏切り者かスパイである


要するに、自分が正義だと思い込むことから過ちは始まる。
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2006-08-25


Amazonアソシエイト by ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争プロパガンダ10の法則 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる