土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名曲探偵アマデウス「ローマの松」

<<   作成日時 : 2011/01/18 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

続いては「ジャニコロの丘の松」へ。ここでは最後の部分に鳥(ナイチンゲール)の本物の泣き声を使っているということを中心に語られる。楽譜にはレコード番号までを指示して、本物のナイチンゲールの泣き声を録音したレコードをオーケストラと共演させるということにした。これは、楽器ではどんなに工夫しても本物の鳥の泣き声には及ばないということで、レコードを使うということにしたが、これもやはり20世紀ならではですね。(例えば、モーツァルトやベートーベンの時代では、「レコード」というものが存在していないため、こういうことは出来ないですからね...)

これは知らなかった。ナイチンゲール(西洋うぐいす)の鳴き声を聞けるんだ。でも、このレコードは今では入手できない。コンサートではどうしてるのだろう?

レスピーギ:ローマの松(ローマ三部作)
EMIミュージック・ジャパン
2008-03-26
フィラデルフィア管弦楽団 ムーティ(リッカルド)


Amazonアソシエイト by レスピーギ:ローマの松(ローマ三部作) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名曲探偵アマデウス「ローマの松」 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる