土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クルト・マズア vs N響

<<   作成日時 : 2011/02/07 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マズアってこんな一面があるんだ。知らなかった。

22日、7時過ぎ、夕食を取ろうと台所に行き、ラジオをつけたら、第9の第1楽章の冒頭が聞こえてきたので、食事をしながら聴いていました。マズア指揮、N響の生中継放送でした。食事を終え、ブログ作りの入門書を読みながら聞いていましたら、不測の事態に遭遇しました。第3楽章の冒頭10秒ほどで音が切れたので、ラジオが壊れたかと思いましたが、すぐにまた、3楽章冒頭から始まりました。?????木管が外したかな?と思いましたが、本を読みながらとはいえ、外したようには聞こえませんでした。録音もしていないので、再生して確認することもできません。非常に気になり、最後までラジオを聞くと、尾高忠明氏が客席から戻り、不測の事態を詳しく説明してくれました。要は、遅いテンポになれているオケが、指揮者の要求するテンポに合わせなかったので、仕切り直しをしたということです。尾高氏曰く、私ならできません、と。それにしても、思い切ったっことをしたものです。現代における指揮者と、オーケストラの力関係を考えさせる事件でした。
ベートーヴェン:交響曲第9番
キングレコード
2006-12-21
マズア(クルト)


Amazonアソシエイト by ベートーヴェン:交響曲第9番 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クルト・マズア vs N響 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる