土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久石譲 ミニマリズム

<<   作成日時 : 2011/02/15 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ザ・スター 久石譲 鑑賞なう。「若いころは現代音楽を手がけ、芸術性を追及ししていた。ただし和音とリズムを無視した現代音楽ではなく、音楽の短いフレーズを繰り返す、ミニマル・ミュージックだった」そうだ。

いわゆる初期のミニマル三羽烏(ライリー、ライヒ、グラス)の書いていた作品たちと比べると、その“ミニマル度合い”は低く、始まりも終わりもはっきりし、音楽の発展性もみられ、ミニマル手法は限定的に使用されているようです。久石が“クラシック音楽”にアプローチする手段としてミニマルの語法を利用していると言った方が良いでしょうか。先の三羽烏の後継者、ジョン・アダムス以降の路線かな。

とも評されている。このアルバム、図書館で手に入るようだからそのうちリクエストしよう。

長野県中野市出身。須坂高等学校を経て、国立音楽大学作曲科卒業。久石譲と言う名は、音楽家として活動する以上それなりの名前が必要ということで、在学中に友人と話し合った結果、当時活躍していたクインシー・ジョーンズの名前を漢字に当てた。(クインシー→久石、ジョーンズ→譲。)
ミニマリズム
ユニバーサル・シグマ
2009-08-12
久石譲


Amazonアソシエイト by ミニマリズム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久石譲 ミニマリズム 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる