土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆問学問FILE137:「はやぶさが教えてくれたこと」

<<   作成日時 : 2011/02/15 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


「はやぶさ」といえば、帰還までの7年間のドラマが有名です。
あいつぐ絶望的なトラブルにもめげず、文字通り満身創痍になりながらも、見事帰還を果たしたそのドラマは非常に感動的であり、人類初の偉業を成し遂げたことは素晴らしいと思うのですが、苦労して持ち帰った「微粒子」に果たしてどんな意味があるのか、恥ずかしながら、今回取材するまで私もよくわかりませんでした。「太陽系誕生の謎に迫れる!」と言われてもピンとこないといいますか。科学者の皆さんは胸を躍らせるのでしょうが、それが私たちの生活にどう関係あるの?と。
その疑問が解消されたのが「宇宙資源開発」のお話でした。宇宙には、地球上にはほんの少ししか存在しない鉱物(例えばレアメタル)などの資源がゴロゴロあるんだそうです。今、人類が使っている資源より、もっとエネルギー効率の良い資源が見つかる可能性もあります。もっと宇宙との往復のコストが下がれば、宇宙資源を求めて太陽系を旅する、「太陽系大航海時代」が訪れる・・・。
そうしたら、今、力を持っている資源国はどうなるんだろう?とか、宇宙資源獲得を巡って、戦争が起きるのでは?などなど、いろいろ夢想してしまいました。
そんなことが夢想できるほど、宇宙への旅は、どんどん身近になっているのでしょうね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆問学問FILE137:「はやぶさが教えてくれたこと」 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる