土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS こころの時代〜宗教・人生〜「無念も捨てたもんじゃない」

<<   作成日時 : 2011/03/07 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

歌人にして僧侶の福島泰樹さんは「短歌絶叫コンサート」と題したライブを続けている。死者の思いを短歌に託して声を出すことが自らの役目と語るその半生をお話しいただく。


熱狂に我が距離遠くヒロイズム更に無縁と市井に隠る

福島泰樹は若かりし頃に入った寺があったそうな。今でも歌人として活躍している能力がある福島泰樹なので、寺に入って本堂改修という事業を成し遂げたらしい。ん?『本堂改修』は変か?まあ、古い本堂から新しい本堂を建て替えたらしい。そこで気力が切れたらしい。気力が切れて「俺は何をしたいのか?」と悶々。心の傷を癒してくれた、居場所を作って呉れた檀家さん達を『捨てて』東京に帰ったらしい。
 その時に福島泰樹は、挨拶&餞別を持って来てくれる檀家さん達にボロボロ涙をこぼしたらしい。「ごめんなさい、ごめんなさい」。
 で、東京に帰って、絶叫歌人としての福島泰樹。非常にローカルな人気なのかも知れないが、でも、一部では人気の福島泰樹。
 寺を離れる時に、ある檀家さんから「ここは出世寺なんです。ここから離れて出世して下さい」やったけな?そんな言葉を贈られたらしい。今も憶えて居られるという事、番組で話して居られたという事は、その言葉が力になったのだろう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こころの時代〜宗教・人生〜「無念も捨てたもんじゃない」 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる