土曜日のアフィリエイトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Q〜わたしの思考探究〜「時間とは何か」

<<   作成日時 : 2011/03/09 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「原稿の締め切りを守ることがポリシー」と言う、元ジョビジョバのリーダー、マギー。脚本家・演出家・俳優として活躍する今、「他人の考えた時間に支配されているのではないか。そもそも時間とは何なのか」という問いを抱える。時間論の研究で知られる哲学者で群馬県立女子大学の植村恒一郎教授は、まず時間を主観的時間と客観的時間に、わけて考えてみるとよいと言う。哲学界で謎に満ちた命題のひとつ「時間」について探究する。

今日は出演番組の宣伝です。あまりテレビを見ない私ですが、どういうわけか、テレビに出ることになりました。NHK教育TVで今年から始まった「Q〜わたしの思考探究〜」というシリーズ番組です。
私の回は「時間とは何か」というテーマです。問いを抱えている「謎かけ人」に対して、私は、智慧のある回答をする「賢者」という触れ込みで登場します(笑)。「謎かけ人」は演出家のマギーさんです(写真参照)。マギーさんと対談したときは、彼が演出する『大人は、かく戦えり』(新国立劇場)が幕開けしたばかりでしたが、とても楽しく話が弾みました。マギーさんは頭の回転の速い方で、話題が豊かなんです。ご好意で鑑賞できた『大人は、かく戦えり』は、現代フランスの女性作家の作品で、大竹しのぶが活躍する面白い芝居でした(私のブログに観劇記あり)

あ、このブログの筆者か。一度、西田幾多郎がらみでコメントしたことあり。なんか隔靴掻痒の人みたい。

植村先生は、「わたしの時間」と「みんなの時間」をうまく関係づけて生きることが大切だ、と話してくれました。


時間の本性
勁草書房
植村 恒一郎


Amazonアソシエイト by 時間の本性 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Q〜わたしの思考探究〜「時間とは何か」 土曜日のアフィリエイトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる